バナナの色づけ♪

連休明けはスッキリしない天気でのスタートとなりましたね♪

弊社で扱っているペルー産の無農薬バナナは、通常は専門のバナナ問屋さんが指定通りの色に色づけをしてくれた状態で入荷するのですが、この週末のように連休があると、連休明けが使用日のバナナに関しては我々が温度管理をして色付けをします♪

バナナは一般的には13.8℃でキープ、それ以上だと追熟が進むと言われ、火曜日使用のバナナは金曜日に下記表のNO3くらいの色目で仕入れて管理をしていきます♪

20180925_2

 

NO3で入荷したバナナは、室(ムロ)と呼ばれる温冷庫に入れ、金曜~日曜までは22℃で管理♪

20180925_1

20180925

上の画像は日曜の午前中♪まだ先端を中心に青みが残ってます。

そして日曜の午後からは15~18℃でじっくり仕上げていきました♪

本日火曜日には独特の酸味の少し残ったベストの状態で納品することができたと思います!

 

手間の掛かるバナナですが食べるとやっぱり美味しいママフルーツのバナナ♪お試し下さい!