7月の果実展望♪

関東地方は6月6日に梅雨入りし、6月27日に観測史上最短での梅雨明けとなりました。

今後は戻り梅雨となる可能性はあるものの、全国的に厳しい暑さが予想され、果実は天候次第ですが高温障害の懸念や、小玉傾向、前進出荷なども考えられます。。。

青肉メロンは千葉県産のタカミメロンを中心にピークを迎え、赤肉メロンは産地が北上し山形県産のクインシーメロンが順調に入荷予定です♪

大玉スイカは千葉県産がピークを迎え、地元三浦産も始まります!
小玉スイカは和歌山産から徐々に新潟・山形へ♪指定があれば三浦産もご用意可能となりそうです!

バレンシアオレンジは引き続き和歌山産と遅れて地元小田原産が入ります!

いきなりの猛暑でなかなか堪えますが、これからが本番!
7月も宜しくお願い致します!

今年もこの季節!

プラムです!
今年も山梨から大石早生が入荷してきました♪

仕入れた日は黄緑色の子達も2日も経てばこのように色づきにもバラつきがでてまいります。

ここからが手の掛かる仕事で、赤くなった子をピックアップして冷蔵庫へ、
まだ青い子は常温倉庫、そんな作業を1日に何回か繰り返します♪

こうして色づきを揃えて納品しています!

仕入れてから納品まで、大体4日くらいですかね
上手くタイミングを合わせてご用意いたします!

そろそろピーク!

GW明けから販売してまいりました小玉スイカ♪
各産地とも出揃ってまいりまして、そろそろピークを迎えます!

中でも毎年安定した美味しさを誇る和歌山産の小玉スイカ、入荷しております!

全国的に見ると小玉スイカにおける和歌山県産のシェアはかなり少ないですが、品質は安定しており、とても良い産地だと思います!

スイカはカリウムを多く含み、疲労回復や利尿作用に効果あり!
暑さで衰えた身体に優しく染み渡り、夏バテに効果のある食材の一つです!

来月からは神奈川県産も始まる予定♪
都度都度良い産地を選んでの仕入れなので、どこのスイカが届くかはお楽しみに!

有難う御座います!

毎回セコセコ書いていますこのBLOG♪
取り扱う商品が繰り返されるので、毎年内容が似てきてしまうのですが。。。

本日、ある学校の栄養士さんからこんな「給食だより」をいただきました♪
弊社のBLOGから記事を拾って子供たちに配布してくれたとの事で、とても嬉しく思いました!

このお便りにもある通り、果物は手軽に旬を感じられる食品!
そしてその季節に身体が欲する栄養素が含まれています♪

上手に取り入れて健康に過ごしましょう!

有難う御座いました!!

タカミメロン♪

この時期に多くのご注文をいただくメロン♪

特に指定がなければ果肉のしっかりした赤肉のクインシーメロンをご用意するのですが、青肉メロンを指定された時にご用意するのがこちら!

タカミメロンです♪
青肉メロンの代表格はアンデスメロンなのですが、身が崩れやすく給食には不向きなのが難点。。。

そこでタカミメロンが活躍します!
アムス系とハネデュー系のメロンを交配して作られた比較的新しい品種で、ハネデュー系の特徴を上手く引き継ぎ、果肉は硬めながら糖度が乗りやすい優良品種です!

今では各地に栽培が広がりましたが、日本でいち早く産地化したのがここ、飯岡町です♪

太陽が降り注ぐ太平洋沿いの飯岡大地で育てられた飯岡メロン、お試し下さい!

7月のお知らせ!

梅雨入りしましたねー
雨は嫌ですが作物には大切な季節!

さて7月のお知らせです!

  • バレンシアオレンジ(和歌山・神奈川)…7月もご用意できます!
  • 小玉スイカ(神奈川ほか)…1/12・1/16付で
  • メロン(山形ほか)…赤肉のクインシー、青肉のアムス、タカミなど!
  • スイカ(千葉)…大スイカは1/32付が主流かな♪
  • ハウスみかん(愛知)…もうミカンも始まります!
  • 無農薬バナナ(ペルーほか)

4月から大活躍だった美生柑が終わり、柑橘はバレンシアオレンジとハウスみかんです♪メロン、スイカ類も引き続きオススメです!

宜しくお願い致します!

佐藤錦!

スイカやメロンの品種は知らなくても、聞いたことがある人が多いのでは?

言わずと知れたサクランボの代表品種、佐藤錦!

佐藤錦は山形県で佐藤栄助氏によって「ナポレオン」と「黄玉」を交配育成され生まれ、現在では「赤いルビー」と呼ばれ、甘味酸味の調和も良くサクランボの中では日本を代表する品種です♪


今年は開花時の交配が上手くいかず、収量減とのことで、高値で推移しているのが残念。。。

でも仕上がりは流石です!

6月の果実展望♪

遅くなりました、、、

6月の果実展望です♪

梅雨入り予想も早まったり遅くなったり、実際は来週末くらいでしょうか?
6月は例年通り雨や曇りの日が多くなりそうです。

柑橘は終盤を迎えますが、愛媛産ジューシーフルーツと和歌山産バレンシアオレンジはきっちり揃いそうです!
さくらんぼは、山梨産が結実不良により4割減、、
山形産は生育良好ですが価格はやや強めです。
メロン類は赤肉メロン・青肉メロンとも問題なく入荷が続きます。
小玉スイカは交配が上手くいかず、茨城産が2〜3割減。。
これは地味に効きます、、
中旬頃より和歌山産がスタートします!

色々なものが値上がりし、なかなか厳しい展開ですが今月も宜しくお願い致します!