ママ・フルーツ のすべての投稿

平核無柿♪

10月に入り、柿がスタート!

まずは渋抜き柿である平核無柿から入荷開始です♪
文字通り種が無く、四角くて平たい柿です。

平核無柿(ひらたねなしがき)は原産が新潟県の柿で、明治時代に山形県鶴岡町の農家が新潟県の苗木商から仕入れた苗木に混じっていた、もともと種が出来ない変わった品種を育成したものが始まりとされています。

産地により名前が変わり、佐渡産は「おけさ柿」、山形産は「庄内柿」などと呼ばれます。

甘柿と渋柿の違いは渋みの元となるタンニンが水溶性か不水溶性かの違いで、渋柿に含まれるタンニンは水溶性のため、口の中で溶けて渋みを感じます。

産地でアルコールや炭酸ガスを使って、タンニンを不水溶性に変換することで脱渋され、出荷されます♪

中旬からは富有柿に代表される甘柿の入荷も始まります!

10月の果実展望♪

9月中旬から週末ごとに台風が接近し、その度に少しずつ秋の気配が感じられるようになって来ました♪

10月に入るとリンゴや柿、ミカンといった赤色や黄色の秋らしい果実が多く出回るようになってきます♪

みかんは極早生品種が始まります。小雨のため小玉中心ですが、食味は良好です!

リンゴは早生種の「津軽」から「シナノスイート」などの中生種に切り替わっていきます。今のところ昨年のような大きな天候被害もなく、潤沢な出回りが予想されます!

は「豊水」「あきづき」から「新高」「南水」などの大玉種に切り替わってまいります♪

は平核無柿が和歌山・奈良産を中心に入荷が続き、甘柿は中旬頃からスタート! いずれも着色良く、順調に仕上がってます♪

ぶどうは巨峰は小粒傾向ですが20日頃まで、シャインマスカットもやや小粒傾向で、10月いっぱい入荷があります!

まだ台風シーズンは続きますが、今のところ各果実とも順調に推移しており一安心です!

10月も宜しくお願い致します!

産地はいよいよ秋!

朝晩は過ごしやすくなってきたものの、まだまだ日中は暑い日が続くここいらですが、リンゴとブドウの大産地、長野では秋が始まっております!

現在のリンゴの主品種「津軽」も朝晩の気温が低くなってきたことにより色づきが良くなってきました♪

大人気のシャインマスカットもハウス物から露地物へ切り替わり、多少小粒になりましたが、鼻に抜ける香りは抜群!

今後リンゴは「シナノスイート」や「秋映」などを経て「サンフジ」へと切り替わってまいります!

旬を迎えたシャインマスカットは10月いっぱいは問題なく入荷予定♪

連日多くのご注文をいただいている巨峰は10月中旬過ぎまでの入荷を見込んでおります!

耕藝夢羅♪

お馴染み、耕藝夢羅さんからリンゴと巨峰が到着!

志賀高原麓にある耕藝夢羅さんは「美味しい果物は元気な木から、元気な木は良い土から」をモットーに土作りに拘って毎年美味しい果物を育ててくれております!

また、元気な木は病気にも強いため、農薬の使用も必要最小限に止める事ができ、美味しくて安心な果物作りを実践しています♪

今シーズンのような小雨で小玉傾向と言われる中でもしっかりと玉の張った品物を揃えてくれる頼もしい存在です!
「今年はやっぱり小玉傾向ですか〜?」と聞いても「オラっちのところはあんまり関係ねーっす」とサラっと言うカッコ良さ♪

元気な木は根も深く、グングン水を吸い上げるのかな

リンゴは「津軽」〜「シナノスイート」〜「サンフジ」と年内は入荷が続きます!
巨峰とシャインマスカットは来月いっぱいかも、、

お楽しみに〜!

10月のお知らせ!

お問い合わせも多くなって来ましたので、10月のお知らせです♪

  • 極早生みかん(愛媛・長崎)…グリーンハウスミカンから切り替わって、価格も下がってきます♪
  • 巨峰(長野)…扱いやすいカット納品♪10/20頃まで
  • シャインマスカット(長野)…こちらもカット納品♪10月中大丈夫です!
  • 梨(栃木・宮城)…大玉の品種になります♪1/6〜1/8付で
  • りんご(長野)…シナノスイートなどその時の良い商品を!
  • 柿(奈良・和歌山)…平核無柿からスタート♪富有柿は中旬から
  • 姫りんご(長野)…中旬頃から 1個付で♪
  • 無農薬バナナ(ペルー)…お早めのご連絡を♪

現時点では大きな天災もなく順調に推移しております!
しかしこれからが列島に被害の出やすい台風シーズン。。。
無事に収穫が迎えられますように!

ご注文・お問い合わせお待ちしております!

色々来てます!

9月に入り、バタバタとしておりました♪
商品もバリエーションが増えてきて、色々と入荷が続いております!

今年も大人気!
シャインマスカットもスタート!

カットして粒を大体揃えながら数えていきます♪

大雨の影響で入荷の減ってしまった北海道産らいでんメロン♪
ご注文いただいた分は確保できそうです!

グリーンハウスみかんも入荷中!
極早生の品種を少し加温し、花芽を早く付けさせたミカン♪
色付けをしていないのでやや青みが残っていますが、その分すこーし安価にご用意できます♪ハウスみかんに比べればですけど。。。

そしてなかなか扱いの難しいプルーン!
品種も多く、タイミングで大きくなったり小さくなったり。。。
なかなか難しい商品です。
でもドライにはない美味しさ♪オススメです!

りんごや梨も各品種、入荷が続きます!

そうこうしている内に来月のお知らせの時期ですね♪
次は来月のお知らせを書きますね!

宜しくお願い致します!

9月の果実展望♪

2学期の給食も少しずつスタート致しました♪
今学期も宜しくお願い致します!

さて、9月の果実展望です!

8月は例年に比べ気温が高く、上旬には線状降水帯が張り出したことによる豪雨災害が東北地方を襲いました。

そんな中、秋果実が顔を覗かし始め、ミカンはグリーンハウスミカンがピークを迎え、露地物の極早生ミカンへと切り替わります。露地物は糖度基準をクリアしたものが入荷し、宮崎産からスタートです!
りんごは長野・山形産からスタートで、昨年のような天災被害もなく例年並みの入荷が見込まれます!
は「豊水」から「あきづき」に切り替わりながら、入荷が続きます。
巨峰は山梨産から長野産へと移行しながら順調に入荷予定♪
シャインマスカットも山梨産から長野産へと切り替わりながら順調に推移しそうです!

今年は各果実とも小玉傾向ながら順調に入荷がありそうです♪
しかしこれからが列島に被害をもたらす台風シーズン。。。
大きな被害が出ないことを願って、9月も宜しくお願い致します!

入荷開始♪

少しずつですが2学期スタートに向けて入荷が始まりました!

今年の出来具合と玉張りのチェックを兼ねて巨峰からスタート♪

小雨で小粒傾向かと思いましたがそこそこの玉張りで、甘味も酸味も好バランスです♪これを例年通りカットして、、、

数を揃えて納品です♪
スロースタートですがいよいよ始まるなぁといった感じです♪

通常業務再開しました♪

本日より通常業務を再開致しました♪
長いお休みをいただき、皆リフレッシュして元気に再会できました!

週中から少しずつ仕入れも始まります。
2学期も宜しくお願い致します!

出社するなり休み中に伸びた雑草が気になって仕方ないOさん♪
いつも有難うございます!

夏季休暇のお知らせ♪

先週は少し過ごしやすい日もありましたが、今週は夏らしい日が続きそうですね

さて、弊社は誠に勝手ながら8/11(木)〜8/21(日)までを夏季休暇とさせていただきます。

期間中にいただきましたHPからのお問い合わせ、FAX、留守電などへの返答は、22(月)から順次対応させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

良い夏をお過ごしください!