8月の果実展望と夏季休業♪

梅雨明けしましたね!!
週末に心配されていた台風も被害なく通り過ぎ、一安心♪
ここから一気に盛夏となりそうです!

夏!!

8月は納品はほとんどありませんが、簡単に果実展望を♪

7月は梅雨寒となる日が多く、日中の気温が25℃(夏日)を下回る日が東京都心で1週間続いたのは26年ぶりとなったそうです。
また一日の日照量が3 時間を満たない日が19日間続いたのは19年ぶりと、作柄に悪影響を与えかねない状況が続きました。。。

グリーンハウスみかんは主力の佐賀産が20日頃から出荷が始まるとの事で、今後の気温高によって着色遅れが懸念されるものの、生育は順調との事♪

りんごは9月の主力品種であるサン津軽がやはり20日頃から出荷が始まりそうです♪
着果量も適正にあり、昨今の冷涼な気候もあって、作柄は目立った問題もなく順調とのこと!

は幸水・豊水ともに若干小玉傾向との事ですが、概ね順調!
幸水はお盆頃にピークを迎え、その後は徐々に豊水に切り替わる予定♪

ぶどう類は7月の低温で生育進度はゆっくりでしたが、8月5日より旧盆に向けて増えながらの推移となる見込み♪
巨峰は山梨産がお盆頃にピークを迎え、その後は長野産へと徐々に切り替わる予定です!
シャインマスカットも9月に入ると露地物へと切り替わり、10月までは続きそうです!

メロンは北海道から入荷します!
赤肉系、青肉系ともにやや小玉傾向ながら、天候も良く順調に推移いている模様♪

心配していた梅雨寒の影響も少なく、一安心といったところ♪
9月のご注文もお待ちしております!

また、弊社では誠に勝手ながら8/8(木)~8/18(日)を夏季休業とさせていただきます。 ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 尚、休業期間中のFAX、お問合せフォーム等へのお返事は8/19(月)以降に順次対応させていただきます。



梅雨明けた?

ようやく力強い日差しが戻ってきました!

あの厚い雲の向こうにはちゃんと夏が居たんですね♪

でも、週末は台風の影響でまた雨模様とか。。

梅雨明け宣言は来週ですかね~

朝からしっかり晴れた今日は3基ある冷蔵庫のうち2基をお掃除!

スノコもスカっと乾きます♪

晴れが続いてくれると有難いのですが。。。

今週末はしっかりと天気予報をチェックしながら、事故のないように気を付けましょう!

タイヤ交換♪

弊社の車両はすべて巡回のサービスカーでメンテナンスをお願いしております♪

今日は一台タイヤ交換でした!

ブリジストンさんが交換に来てくれました!

手際よく小一時間で6本の交換が終了♪

トラブルなく配達が出来るよう、メンテナンスはとても大切!

夏休み前ラストでした!

本日をもちまして、夏休み前ラストの納品が終了となりました!

中にはご迷惑をお掛けした学校様もあり、申し訳のない事でしたが、今学期も毎度のことながら皆様のご理解とご協力のもと、何とかやりくりできたかなぁと思っております♪

トラックもお疲れ様です!

あとはここ最近の日照不足が秋以降の果実の生育に影響を与えないことを願うばかりです。

9月以降のご注文・お問い合わせもおまちしております!

有難うございました!!

毎日じめじめ

この3連休もスッキリしないお天気でしたね。。。
弊社前の平塚ビーチパークの海開きも土曜日にありましたが、パッとしないお天気で残念でした。。

給食でもこの時季はスイカの注文を多くいただくのですが、暑い日に食べさせてあげたかった!

さらにこの日照不足で炭疽病が発生しており、検品をさらに強化しております♪

ハウスみかんのご注文もちらほら♪

地元の大磯や平塚近辺で生産されたハウスみかん!
やや値は張りますが、やっぱり美味しいです!

9月のお知らせ♪

今年は梅雨明けの気配がまだありませんね~

早くもお問合せをいただいておりますので、9月のお知らせを♪

  • グリーンハウスみかん(佐賀)…1個付、1/2個付で
  • 巨峰(山梨・長野)…カット納品です♪
  • らいでんメロン(北海道)…大き目なので1/16付オススメ
  • プルーン(長野)…ドライがお馴染みですが、生食も美味しいです!
  • りんご(長野)…津軽からスタートです!
  • 梨(茨城ほか)…幸水・豊水から♪
  • 甲斐路(山梨)…中旬からスタート予定!カット納品です♪
  • マスカット系(山梨ほか)…こちらも中旬より♪カットして納品です!
  • ペルーバナナ…美味しい無農薬バナナ!2週間前にはご注文下さい。

他、お問合せ下さい!

まだ先の事なので、最新情報はこのBLOGにて随時発信致します♪

夏休み前、給食は残り1週間ほどです♪最後まで宜しくお願い致します!

アンデスに続きクインシーも♪

アンデスメロンに続き、クインシーメロンも産地が茨城から北上し山形へと移ってきました♪

その名も「夏のクインシー」!

やはり海の近くの庄内地方からやって来ました♪

 

そして毎日入荷中のプラム!

赤抜きをして数日常温で保管します♪

少し青いくらいが味としてはベストかもしれませんが、赤い方が喜ばれるので、赤目で揃えます♪

この時季、気温の変動が大きいので、一番気を使う果物かもしれません。。。。

県産指定!

学校給食には「神奈川県産デー」というものがあり、その日は県産の指定が入ります♪

今日は小玉スイカが県産指定で入りました!

前回のポストの新潟の巻、山形の庄内と同じく、三浦もご存じの通り海に近い砂地が特徴です♪スイカ、メロンには好適地なんですね

姫甘泉という人気の品種!

三浦産もオススメ!

産地は徐々に北上♪

5月~6月にかけて多くのご注文をいただきました小玉すいか、徐々に産地の北上が始まりました♪

まだメインは好評の和歌山産ですが、サイズによっては新潟産の入荷が始まりました!


新潟県新潟市の巻から到着♪

海沿いのノンビリとした良いところで、水はけの良い土壌が特徴!

アンデスメロンも産地が北上し山形県の庄内地方から到着です!

こちらも海にほど近い水はけの良い土地♪

どちらも美味しく仕上がっております!!