6月の果実展望♪

5月は天候が良く、真夏日を記録する日もありました。
一方6月になると関東地方の梅雨入りは早そうで、気温はやや高めで推移する予報で降水量は平年並みとなる見込みです。

美生柑は貯蔵物を切り崩しながら納品します♪5月終盤に頻発したすあがりは産地が変わるため解消される見通しです。ご迷惑をお掛けしました。

バレンシアオレンジは和歌山より入荷♪今のところご注文数は十分に確保できそうです!

サクランボは当初より遅めの出回りとなりそうで、中旬〜ピークとなりそうです!

メロンは赤肉・青肉ともに各産地、天候に恵まれ生育は順調です♪

小玉スイカも生育順調で、和歌山産中心に入荷予定♪現在はトンネル物ですが中旬から露地物へと切り替わります。

いよいよ柑橘は最終盤へと入ります♪美生柑は最後息切れする可能性も、、、
バレンシアは潤沢に確保できそうなので、その際はまた相談させてください。

来月も宜しくお願い致します!

初夏の香り♪

柑橘中心に駆け抜けてまいりましたが、ようやくラインナップにも初夏の香りがしてまいりました!

小玉スイカは千葉県産からのスタート♪

ネット系メロンは青肉・赤肉ともに熊本産、茨城産が入荷中!

ツルツル系メロンは愛知産です♪

納品時に覗くグランドでは運動会の練習を多く目にします♪
そんな季節ですね〜

いい汗かいて給食でスイカやメロン!
最高ですね♪

とは言え柑橘類もまだまだ続きます♪
今月末には和歌山からバレンシアオレンジが入荷!
美生柑も入荷が続きますよー

来月のご注文も続々いただいております!
準備万端整えて、欠品のないよう努めてまいります♪

毎日ヒヤヒヤ(^ ^);

今月も有難いことに多くのご注文をいただいておりますが、かねてから懸念されておりました1月の寒波の影響が晩柑に色濃く出ておりまして、商品の確保に四苦八苦しております。。。

契約農家さん、大田市場、横浜中央卸売市場、藤沢地方卸売市場、各地と連絡を取りながら何とか凌いでおりました。

が、、、
ここへ来てカラマンダリンが枯渇。。
和歌山産は寒波の影響が少なく、そこそこ順調だったのですが、産地が切り替わって愛媛産になり、蓋を開けてみると予想より激減…
感覚的には8割減。
中でもこの時期に貴重な小玉サイズが全く揃わなくなりました。

それでも入札分は何としてでも確保しないと多大なご迷惑をお掛けしてしまうので、各方面にお願いして何とか確保することができました♪

見積もりより1〜2サイズ大きいサイズになってしまったので儲けは全く出ませんが、それでも良かった!

ご協力くださった皆様、有難うございました!

来週以降の受注分はセミノールでの対応となりそうです♪
濃いオレンジ色の果皮で、とても果汁が多く、味も濃い品種です。
ただ果汁が多すぎて手がビチャビチャになってしまうかも。。。

毎晩各市場の担当さんから翌日の入荷状況が届き、一喜一憂する日々はもう少し続きそうです。

6月のお知らせ!

GWも終わり、夏休みまで祝日のない期間のスタートです♪
今月もお陰様で多くのご注文をいただいておりますが、1月末の寒波の影響が色濃く出ており、なかなか品物を集めることに難儀しております。。

ご迷惑を掛けたり、ご協力をいただいたり、色々とご連絡を差し上げる事もあるかと思いますが、宜しくお願い致します!

「6月のお知らせ」

  • 美生柑(愛媛)…途中で息切れする可能性もありますが、入荷有り!
  • バレンシアオレンジ(和歌山)…貴重な国産オレンジ♪4〜5トンほど入荷予定!
  • メロン(茨城)…青肉・赤肉、どちらも入荷します♪
  • 小玉スイカ(和歌山)…暑い日に食べたいですね!
  • サクランボ(山形)…今年は出回りが早そうです! 上旬オススメ!
  • 無農薬バナナ

全国的に柑橘が少ないので、取り合いになるかも。。。
ご注文・お問い合わせ、お待ちしております!

早仕舞いです♪

明日から5連休ですね♪
弊社は7日は出勤のため、本日はお昼過ぎに早仕舞いとさせていただきます。

明日からもしばらくは晴天が続きそうですね!
皆様も良いGWを!