各地から入荷開始!

愛媛の明浜からスタートした極早生みかん♪

ようやく各地から出そろってきました!

まずはご近所、小田原のジョイファームさん!
産地の気温が高く、予定より10日ほど遅れての入荷です♪

お馴染み愛媛の無茶々園さんからはエコネットブランドの極早生ミカンが到着!

こちらもお馴染み、長崎の有機農業研究会さんの極早生みかん!

各産地ともに徐々に味も乗ってきました!
お楽しみに~!

そして本日、新車が納車されました♪

ピカピカのツルツル♪
新顔よろしくお願い致します!

長野から

先日の台風19号では各地に甚大な被害が出てしまいました。
被災された方々が一日も早く平穏な日常に戻れますように願います。

弊社の主要取引先でもある、巨峰やリンゴでお馴染みの信州耕芸夢羅さんは、今回氾濫し多くの被災者が出てしまった、千曲川にほど近いところにあります。

幸いにも農場は標高の高いところにあるため、被害は免れましたが、物流が滞ってしまっております。

昨日、到着希望の品物は現地で集荷されず…
しかし信州名鉄さんの尽力により本日無事に入荷しました!

巨峰とシャインマスカットとシナノスイート!
シャインマスカットは早速カットして明日納品です♪

中央道も分断され、近所では西湘バイパスも大きな被害を受けて通行止め、、
しばらく復興までには時間が掛かりそうです。

しかし産地では果物はどんどん仕上がってまいります!
それを仕入れて捌くのが我々の仕事、ご注文お待ちしております!

各種好調です!

秋の味覚が揃い始め、各種なかなかの順調ぶりです!

極早生みかんは酸抜けが良く、まだ色つきは若干の遅れがあるものの食味はまずまず♪

梨類も新高を中心とした大玉品種へと切り替わり、まだある真夏日には最高のおやつ!

りんごもいよいよ耕芸夢羅さんから週末に入荷が始まります!

柿類はまだ早生種のみの入荷ですが、これから来るピークに期待の持てる仕上がり♪

ブドウ類は巨峰はもちろん、甲斐路やシャインマスカットも引き続き好評をいただいております!

甲斐路も安定感が増してきました♪毎日のようにカットに追われております!

シャインマスカットは耕芸夢羅さんより露地物が入荷中!
小粒ですが香りがやっぱりハウス物とは違います♪

それから最近上の画像の左の車が納品にお邪魔することがあると思います♪
弊社の小回り君なので宜しくお願い致します!

そして週末の台風。。。
今回も非常に嫌な進路を取りそうです。
西日本や長野といった産地には大きな影響はなさそうですが、神奈川や千葉など、近郊の産地には影響が大きそうです。
出来る限りの備えをして、少しでも被害が少なく済むよう願いましょう。

極早生みかんに柿も登場♪

10月に入り極早生みかんが入荷し始めました!

まずは1.5t入荷♪

まだ青みは残りますが、酸味は少なく爽やかで優しいお味!
これから入荷のたびに味が乗ってくるはずです♪

柿は比較的丸い甘柿を希望される学校が多いので、西村早生を仕入れました♪
西村早生は不完全甘柿ですが、種が多い方が甘いという特性があり、種の少ない個体は脱渋処理されてから出荷されます。

切ると黒いゴマにような点々が多く見受けられますが、それは渋みの元のシブオール(タンニン)の固まったもので、甘くなった証拠とも言えます。

柿を見ると途端に秋を感じますね~
まだまだ暑いですけどね。。

~最後に業務上のご連絡です~
ご注文の際、FAXでいただくことが多いのですが、受け取り次第順次返信のFAXをしております。
週末を除いて24時間以内には返信のFAXをお送りしておりますので、もし届いていない場合はお手数ですがご連絡下さい。
宜しくお願い致します!