4月の果実展望!

毎日ポカポカですね!
さて、4月の果実展望行ってみます♪

3 月 の 天 候 は 平 年 と 同 様 に 晴 れ の 日 が 多 く 、気 温 は 平 年 並 み ~ 高 め で 推 移 し た た め 、東 京 の 桜 の 開 花 は 3 月 1 4 日 と 過 去 最 速 でした。
日を追うごとに春が近づく4月は生育が早いため、各品目とも引続き前進出荷が予 想されます。

柑橘類のメインは「美生柑」や「清見」などの中晩柑類となります♪
美生柑は作柄良く、例年並みの入荷が見込めそうです!
清見は愛媛産を中心に一月の降雪の影響でやや減となるかも。。
甘夏・八朔も高糖低酸の順調な仕上がりで、やや入荷減の見込みですが問題なく推移しそうです。
カラは和歌山→愛媛と産地を変えながら入荷予定♪
ニューサマーオレンジは中旬スタート! やはり降雪の影響が少しありそうです。
メロン類はアンデスメロン(青肉)・クインシーメロン(赤肉)が熊本からスタート! 茨城産はオトメメロン(青肉)が入荷開始!

一部の柑橘に降雪の影響があるものの、全体としてはまずまずの状況となりそうです!
気温高で前倒し出荷が目立ち、切り上がりが若干早まりそうな気配はありますが、上手くやっていきたいと思っております!

宜しくお願い致します!

3学期の納品完了です!

本日、今学期最後の納品が完了致しました!

今年度も本当にお世話になりました♪
潰れかけた心と会社を多くの方々に助けていただきました (^^;

来年度も引き続き細やかな対応を心がけ、使い勝手の良い果物屋を目指して精進して参ります。

宜しくお願い致します!

そして外構の管理は弊社の万能社員♪Oスガさん

社内は少しノンビリムード♪
ご注文・お問い合わせお待ちしております!

Maintenance!

3学期も終わりに近づき、今日は酷使したフォークリフトのメンテナンスとトラックのスタッドレスタイヤから夏タイヤへの履き替え♪

フォークリフトのメンテナンスといっても2年前から電動フォークに入れ替えたため、それほどやることはなく。。。
少し減ったバッテリー液の補充のみやりました!

とても乗りやすく、パワーもあって申し分のないイイ子です!

トラックのタイヤ交換はプロにお任せ♪

今年は雪が降ることもなく、スタッドレスの活躍の場はありませんでしたが、安心感はありました♪また来年宜しくー!

明日と週明けは一台のみの出動です!
最後まで気をつけてお届け致します!

湘南ゴールド♪

毎年お問い合わせをいただきながらも、収穫のピークと春休みが重なる関係でお断りをしていた湘南ゴールド♪

今年は選果が早まり、期間限定でしたが受注を致しました!

1週間ほどと短い期間でしたが5000粒を超えるご注文をいただきまして、誠に有難うございました!

ただこちらからのアナウンス不足で、納品後に「思ったより小さい」「固くて剥けない」とのクレームをいただきました。

ミカンなどと同じ様に1個付でのご案内をしましたが、おっしゃる通りミカンと比べるとやはり小さめで、低農薬品ということもあり、皮もやや硬めの仕上がりとなっております。

説明が不十分で、当日になって急遽切り込みを入れる作業が発生するなど、お手数をお掛けいたしました。

来年は説明をしっかりとした上で受注を致しますので、宜しくお願い致します。

さて、今年度の給食も残すところあと1週間ほどです♪
最後まで宜しくお願い致します!

4月のお知らせです♪

今年度も大変お世話になりました!
思い返しても思い出せない様な、思い返すのも怖い様な、そんな今年度。。
でもこうして何とか年度末を迎えることが出来た事、有り難く感じております。

給食再開後に電話やFAXでご注文をいただくたびに、本当に嬉しくて励みになりました。

改めて有難うございました!

「4月の取り扱い予定果物」

  • 美生柑(愛媛)…1/4~1/6付
  • 清見オレンジ(愛媛)…1/4~1/6付
  • 甘夏(熊本)…1/4~1/6付
  • デコポン(愛媛)…1/4~1/6付
  • カラマンダリン(和歌山)…1個付、1/2~1/4~1/6付
  • ニューサマーオレンジ(愛媛)…1個付、1/4~1/6付
  • アンデス・クインシーメロン(熊本)…1/12~1/16付
  • 無農薬バナナ(ペルー)

カラマンダリンは中旬〜
ニューサマーオレンジは中下旬〜
メロンは下旬〜

そんな予定でおります♪
ご注文・お問い合わせ、お待ちしております!

来年度も宜しくお願い致します!

最終品種!

とうとうミカンの最終品種、寿太郎ミカンが入荷です!

寿太郎ミカンは、昭和50年に静岡の山田寿太郎さんが、栽培中の青島温州の一部に枝の節間が短く葉色の濃い変異枝(枝変わり)を発見したところから歴史が始まります。
山田さんは、この枝変わりの観察を続けたところ、たくさん実がなり、果実の着色時期が早く、甘みと酸味のバランスに優れた濃厚な味わいのみかんができることを確認しました。

その後、石川温州やカラタチに接木をして苗木を育成し、増殖を図り、「寿太郎温州」と命名しました。

寿太郎温州の発見から30年以上が経った今でも、山田さんのミカン園にある原木から寿太郎母樹園に穂木を供給しています。

今回はJAかながわ西湘から入荷♪

大津や青島と同様、収穫は12月ですが、貯蔵庫に長く寝かすことによって風味が増し、酸味が抜けて味が濃くまろやかになって、より美味しく食べられます♪

来週は静岡産が入荷予定♪お楽しみに〜

3月の果実展望♪

週明けの月曜日、3月の始まり♪
風も弱く暖かなスタートとなりました!

3月は平年より気温高の予想が出ており、桜の開花も早まりそうですね!

さて、3月の果実展望です♪

ミカンは最終盤に入り、特選品の貯蔵物が中旬にかけて入荷します!

清見は雪による寒害の影響が少しあるものの全体量は潤沢にある模様♪

デコポンも寒害の影響でやや入荷減ですが、軽微で済みそうです!

セトカはLサイズ中心の入荷となりそうですが、食味良く順調です!

甘夏、八朔も順調!

イチゴは3月頭のここ数日が端境期で各品種とも入荷減。。
ちょうどひな祭り需要と重なり、なかなか確保が困難となっておりますが、中旬にかけて回復してくる見込みです!

全体としては各果実とも大きな災害もなく順調に仕上がってきております!
気温高により前進出荷が見込まれますが、順調なのは良い事です♪

ご注文の変更・追加などお気軽にご連絡下さい!