8月の果実展望!

毎日毎日猛暑というか酷暑というか、厳しい暑さに参りますね。。

倉庫や冷蔵庫の掃除、会社周りのメンテナンスも終わり、のんびりモードに入っております♪

木造フェンスの塗り替えも完了!
虫食いのあった木部も作り替えました♪

さて、8月の果実展望です!
ほぼ納品もないので、簡単にいってみます!

7月は九州・中国地方で線状降水帯による局地的な豪雨もありましたが、関東地方は晴れた日が多く、気温も高めで早くも猛暑日もありました。

8月は晴れの日が多く、厳しい暑さが続く予想です。
出回りはスイカ・梨・ブドウ類が中心となります♪
9月も続く品目を中心に見ていきましょう。

は各品種とも例年に比べ前進出荷となっており生育順調、「幸水」は中旬〜下旬がピークとなりそう♪「豊水」も早く、下旬からピークを迎える模様!

ブドウ類も前進出荷で、巨峰は生育順調で下旬に向けて数量が増加する見込み!
シャインマスカットも順調で下旬から増加予定!

北海道産のメロンもやや前進出荷で、お盆頃からピークを迎えそうです♪
グリーンハウスみかんも下旬から入荷開始予定!

この猛暑に耐え、各品目ともに順調にきております!
今後も気は抜けませんが、順調に推移してくれることを願います!

皆様も無理せずご自愛ください♪


無事終了です!

本日をもちまして、1学期の納品が全て完了致しました!

4月の清見オレンジに始まり、5月はカラマンダリン、6月は河内晩柑、7月は小玉スイカと計画通りに品物が集まらず、朝方に鳴る市場からの着信に怯える日々でしたが、どうにかこうにか形になったかなぁと安堵しております。

ご協力くださった皆さま方、有難う御座いました!

買いすぎたかとヒヤヒヤしたバレンシアオレンジもほぼ売り切りました♪
良かった。。。

猛暑日が多くなりそうで、9月以降の影響も気になりますが、少し落ち着こうと思います♪

時間ができた途端に隣の砂防林のボサボサが気になってます。
県有地なので、切りに来てくれないかなぁ

最終入荷!

6月頭より販売しておりましたバレンシアオレンジ!
和歌山産の終わりが見えてきて、最後はジョイファーム小田原さんから入荷です!

木なり完熟のため、回青現象(葉の葉緑素が果実に移り青みを帯びること)が出ておりますが味はしっかり乗っており、仕上がり良好です!

これもまた木なり故ですが週末の強風で落下した果実が多く、オーダー数の1/4ほどの入荷に留まってしまいましたが、学校さんのご協力により、何とか上手くおさまりそうです!

端境期で苦労していた小玉スイカも新潟・山形産の入荷が安定してきて目処がつきました!

やっと一息つけそうです♪
あと1週間、宜しくお願いたします!

悩む事と考える事

今月は小玉スイカ祭りとなっております!

7月の2週間で3000個ほどのオーダーをいただいており、集中日には産地やサイズ、品種が統一できず、各産地・各品種・各サイズで10種類を超えることもあります、、、

各校の等分数や落札価格などを考慮して最適な組み合わせを見つけ出すのですがなかなか難しい。。

「悩んでるんですか??」
と聞かれ
「考えてるの♪」
と答えるのですが、、、

実際はどうなんだろ。。
悩むと考えるはどう違うのだろう?

悩むとは「ああしたらこうなるかなぁ」「こうしたらああなるかなぁ」と選択肢を上げること。

考えるとは回答を決めてそれに到達するための道筋をつけること。

そんな感じかなぁ

実は梅雨明けしてんじゃないの?って天気が続いておりますが、そんな日々を過ごしております♪

今学期も残り10日ほど!
宜しくお願い致します!