2月の果実展望♪

今日は雪は免れたものの朝から冷たい雨。。。
配達中は結構濡れました(^ ^;)

さて2月の果実展望です!

みかんは最終盤に入り、神奈川・静岡三ヶ日の「青島」に加え、静岡西浦の「寿太郎」の入荷もある予定です♪ただ例年よりは若干の減産とのこと

ポンカンは2月より品種が「大田」から「今津」へと替わり、上中旬にかけてピークとなる模様♪

人気のデコポンは熊本・愛媛より順調な入荷が見込まれております♪食味は良好で露地物へと切り替わりながら下旬にピークを迎えます

伊予柑も順調で、やや小玉傾向ながらも入荷が続きます♪

セトカは現在はハウス物ですが中旬より無加温物に切り替わり、こちらも順調に入荷しそうです!

ここ数年人気のはるみも順調で、中旬から下旬がピークとなりそう

きんかんは宮崎の完熟きんかん「たまたま」を中心にご用意できます!

甘夏・八朔も食味良好で入荷も順調にありそうです♪

いちごは曇雨天が続き、入荷が伸び悩んでおりましたが、ようやく安定してくるかと♪

2月は柑橘中心となりますが、各種ともに生育順調で、中旬からは無加温物や露地物へと切り替わり増量に向かいそうです!

2月もお陰様で多くのご注文をいただいております♪
過不足なくご用意できるよう努力いたしますので宜しくお願い致します!

愛知県産DAY♪

今日はある市町村で愛知県産の食材のみで給食を提供する、「愛知県産DAY」なるものが開催されました♪

そこで愛知県産の「たまみ」が仕入れられるかとの依頼があり、なかなか難儀しましたがなんとか揃いました!

「たまみ」は 1980(昭和55)年に農林水産省果樹試験場興津支場(現農研機構、静岡県静岡市)において、「清見」に「ウイルキング」を交配し、その実生から選抜育成されたミカンで、2004(平成16)年に「みかん農林15号」として農林認定されるとともに登録出願、2005年に公表され 2006年に品種登録された比較的新しい品種です♪

果皮が2㎜程ととても薄く柔らかい上、手でも簡単に剥くことができます。
そして何と言ってもジョウノウ膜が非常に薄く破れないように房取りするのが難しいくらいなので、そのまま食べても全然気になりません♪

たまに種も入りますが、酸味は弱く香り高いとても美味しいミカンでした♪

デコポンもネーブルも八朔も♪

デコポンもネーブルも八朔も順調に入荷しております!

デコポンは熊本から♪豊作だそうです!

ネーブルオレンジは広島から到着!
香りがものすごく良いです♪

根強い人気の八朔は和歌山から入荷です!

いずれの柑橘も2月も入荷が続きます♪
そろそろセトカも始まりますね!
2月になればハルミも出てくる予定です♪

お楽しみに~

2月の取扱い予定果物♪

1月も半ばだというのに寒さがそれほど厳しくないですね。。
暖冬ということなのでしょうか。。
冬型の気圧配置が決まらないと関東南岸を低気圧が通ることが増え、その位置によっては寒気を引き寄せて太平洋側で雪が降ることが増えるそうです。
柑橘の産地はすべて太平洋側にありますので、そんなことが増えると影響が出てしまいます。
冬は冬らしく、キリっと寒い方が色々と良いですね~

2月の取扱い予定果物

  • みかん…静岡産中心に貯蔵の「青島」という品種が入荷します。
  • ポンカン…愛媛から入荷のピークを迎えます! 1個付or1/2付で
  • 伊予柑…こちらも愛媛産♪
  • ネーブルオレンジ…神奈川・広島より!
  • デコポン…熊本や愛媛から♪毎年大人気です!
  • はるみ…デコポンの兄弟で、小さいものは1個付も可能♪
  • セトカ…愛媛から入荷の高級柑橘です♪美味しいです! 1/4~1/6付で!
  • きんかん…宮崎産の「たまたま」を中心に仕入れます!
  • 八朔…和歌山より根強い人気の柑橘♪
  • りんご…青森産の貯蔵フジです♪
  • いちご…朝仕入れの栃乙女や紅ほっぺを♪
  • 無農薬バナナ…ペルー、メキシコ産の美味しいバナナです!
  • レモン…神奈川や広島より入荷です!

他、お気軽にご連絡下さい!
予算に合わせたご相談もお待ちしております!

柑橘が増えてきました!

暖かい日が続いております♪気持ちが良いですね

年が明け、柑橘の種類が増えてまいりました!

愛媛からポンカン!

伊予柑も愛媛から!

デコポン、ネーブルも順調に入ってきております!

今週も沢山のご注文有難う御座います!

1月の果実展望♪

今日は朝から雨降り。。
このあと南風が強まり嵐となる予報です。。。
でも回復は早そうですね♪

1月はミカン類、リンゴ、イチゴ類の12月の主力品目に晩柑類が加わってきます。

みかんは出始めは台風や豪雨の影響により苦労しましたが早生種以降は順調で、1月も愛媛から始まり神奈川・静岡産へと切り替わっていく予定です!

ポンカンは出始めはやはりMサイズが中心となりそうですが、Sサイズも出来る限り揃えて対応できるよう頑張ります!

伊予柑も2Lスタートで徐々にLサイズの入荷も増えてくる予想♪

金柑は「たまたま」が1/15頃からのスタートで順調とのこと!

デコポンは熊本・佐賀産のハウス物からスタートで、やはり大玉から入荷です!
酸抜けも良くこちらも楽しみ♪

ネーブルオレンジは広島・愛媛産中心に入荷です!
初荷が1/14と遅めなので最初の数校分の確保はなかなか難儀しました(^ ^;)

セトカは1/20スタート♪八朔甘夏も順調!

リンゴは耕藝夢羅からサンフジの貯蔵物が入荷♪

イチゴは紅ほっぺや栃乙女を中心に不足なく入荷が続く見込み♪

各品目ともに問題なく揃いそうで一安心!
良かった~

本年も宜しくお願い致します!

本日より、弊社は通常営業に戻りました♪

休業中にいただいたご注文やお問い合わせについては順次対応して参ります。

本年も何卒宜しくお願い致します!

年明けから穏やかな素晴らしい天気が続いてますね~
穏やかな一年となることを願っております!

なかなかそうはいかないとは思いますけどね、、、
でもトラブルも必死になりながらも「ひゃーー大変だーー!」って笑って乗り越えられるような、そんな年になればなぁと思っております。

朝は地元の市場を覗きに♪
時間が遅めだったのかスロースタートなのかノンビリしておりました♪

本年も有難う御座いました!

本年も大変お世話になり有難う御座いました。

今後温暖化などの影響により、今年のようなコースを取る台風が増えたり、集中豪雨が増えたり、天災が増えていく懸念があります。

生産者にとってはもちろんのこと、我々のような流通業者にとっても困難な問題に直面せざるを得ない時代へと移っていくかも知れません。

「自然は奪えば必ず取り返しに来る」そんな言葉を目にしました。

なるべく地球に負担を掛けない生活、身近なところから見直していく必要がありそうです。

最後に冬季休業のお知らせです。
弊社は誠に勝手ながら12/27~1/5まで、冬季休業とさせていただきます。
休業中もFAX、お問い合わせフォーム、留守番電話でのご注文はお受けいたしますが、確認後のご返信は1/6以降順次対応させていただきます。

良いお年をお迎えください!
来年も宜しくお願い致します!

Merry X’mas!

年内最後の給食でメロンのご注文をいただき、仕入れてみたところ。。

分かりますかね?

網目模様の中に「Merry X’mas」の文字が♪

こんなことも出来ちゃうんですね~

冬支度♪嫌だけど。。

今日はいいお天気!
それほど寒くもなく気持ちよい晴天です♪

来たるべき本格的な冬に備えてトラックも冬支度です。。
雪、嫌いだけど安心して配達するためにはやらないと。。

今季もスタッドレスに履き替え完了!

来たら嫌だけど見た目は「さぁ来い雪!」です♪