秋本番!

朝晩は寒いくらいの日も増えてきましたね♪
果物も秋本番といった装いになってまいりました!

早秋、太秋と入荷してきた甘柿も本命の富有柿へ!
友達の沢山いる岐阜県からの入荷でちょっぴり嬉しいです。
岐阜県は富有柿発祥の地で、中でも今回の入荷は名産地である揖斐郡から!
寒暖差の大きな土地と揖斐川の豊かな水量に育まれ美味しい柿に仕上がっております!

毎年甘柿と渋抜き柿の違いを良く聞かれますが、それは渋みの原因であるタンニンが口の中で溶けるか溶けないかの違い。
甘柿のタンニンは不水溶性のため、口の中で溶けることはなく、渋みを感じません。
一方の渋柿はタンニンが水溶性のために渋みを感じます。
なので渋抜き処理としてタンニンを不水溶性に変える工程を経て出荷されます。

リンゴの品種も増えてきまして、今日はシナノゴールドが入荷♪
前回とは違う品種のリンゴをとのリクエストにお応えして仕入れました!

様々な品種を販売してきました梨もそろそろ最終品種!
新潟から「新興」が到着♪心地よい食感と程よい甘さ、柔らかな酸味とバランスの取れた美味しい品種です。

来月のご注文も出揃ってきました!
多くのご注文有難う御座います♪

メインはミカンとなりますが、今季はとても仕上がりが良く、評判も上々♪
寒くなるにつれてもっと美味しくなっていくはず!

来月も宜しくお願い致します!