落ち着かない日々。。。

今季もなかなか悩ましいのが梨。。。
実際、早朝市場に品物が着くまで何がどれくらい入るのか分からない状況、、

品質が良いのは救いですが、品種指定や産地指定が難儀を極めております。。
来年は指定は遠慮してもらおうかなぁ

そんな中、先週末に千葉から茨城に大きな被害をもたらした台風。
来週入荷の期待を寄せていた近在物の入荷に暗雲が立ち込めました。

そこで新潟・宮城などへ手を伸ばし情報を集めるも大玉種のみとなりそうとの事。
見積り入札が多い昨今、サイズが大きくなったからといって、等分数を変えて単価を上げてもらうことが難しいのが現状です。

本来なら、こちらが泣いて数通り納品するのが筋だとは思いますが、あと半月を残してそれに踏み切るのは正直辛すぎる。

30校ほどに影響が出てしまいますが市役所の担当者さんにご相談。
すると丁寧に話を聞いてくださり、再見積もりを許可してくださいました。

情けない話ですが、大変助かりました。
有難うございました!

そして早くも極早生みかんがスタート!

まだ青みがしっかり残っておりますが、なんだか懐かしい味です♪

みかんは各産地とも豊作との事!
楽しみです!