ハウスネーブルも紅まどんなも♪

12月に入り、柑橘の種類が少し増えてきました!

20181206

ハウスネーブルは鹿児島から♪
まだ少々お高いですがむせ返るような芳醇な香り!
果実の果頂部に「へそ」があるのが特徴です♪

 

20181207_2

こちらは愛媛から到着の紅まどんな♪
「紅まどんな」は「南香(なんこう)」と「天草」を両親に持つ愛媛県生まれの柑橘です。
紅まどんなは愛称で、品種名は「愛媛果試28号」といいます。
1990年(平成2年)から育成が行われ、2005年(平成17年)に品種登録された比較的新しい柑橘です♪

香りがよく、糖度が高くてやさしい酸味を持ちます。
じょうのう膜はとても薄く、果肉がやわらかくジューシーで優れた食味です♪
お高いだけのことはあります (^ ^)v

 

みかんも早生が終わり普通柑などと呼ばれる「南柑20号」へと切り替わって参りました♪

20181207_1

今年は食味が良い分、傷みもとても多く苦労しましたがぼちぼち体質も強くなってきてくれたかなぁ

残り2週間、宜しくお願い致します!