清見ようやく♪

今日は北風が強く寒い一日でしたねー

ここ数日の暖かさで少し気が緩んでいたので、余計に寒く感じましたが、温度計を見ると12度♪寒いといってもこんなもんです

1月の寒波や降雪により収量減が叫ばれる清見オレンジがようやく入荷し始めました!

20180306

温州みかんの「宮川早生」と「トロビタオレンジ」を掛け合わせたもので、1979年(昭和54年)に登録されました。
果重は200~250gくらいで、果肉はやわらかくて果汁も多く、みかんの甘味とオレンジの香りが楽しめます♪
果皮は温州みかんに比べるとやや厚めですが、じょうのう膜は薄く果肉は袋ごと食べられます!

外箱によく「清見タンゴール」と書いてありますが、「タンゴール」とはミカン類とオレンジ類を掛け合わせたもの。
ミカン類の英名「タンジェリン(tangerine)」と「オレンジ(orange)」の頭の文字を合わせて「タンゴール(tangor)」となったそうです。

愛媛の入荷が遅れ気味ですが、3~4月のメイン柑橘です!

 

最近バタバタでなかなか売店を開けられないのですが、先日可愛い赤ちゃん連れのママさんが来てくれました♪

20180306_1

こんな写真まで♪カワユイ