久々の新顔♪

今朝は冷えましたね~
年末年始頃の冷え込みだとか♪

学級閉鎖の話もチラホラ聞こえてきました。
なにかと忙しい時期ですのでご自愛くださいませ♪

 

さてここのところ、ほぼミカンとリンゴの2種類のみの入荷が続いておりましたが、久々に新顔がお目見えしました!

まずはネーブルオレンジ♪

20161207_1

年明けに露地物が出てきてから最盛期を迎えますが、一足早くハウス物が和歌山から到着です!

味的には甘み酸味共に濃く、華やかな香りも強いので箱を開けるとフワっと香りが広がります♪
また、種がほとんど無いのも特徴です。

20161207_2

「ネーブル」とは、“へそ”を意味する言葉で、底の部分のくぼみがへそに似ていることから名づけられました。

 

お次はラフランス!

20161207_3

20161207_4

いわゆる洋ナシです♪最も大きな特徴はその形で、日本の梨が丸い球形なのに対し、洋ナシは上が細く、お尻が大きい瓶のような形をしています。そしてその食味です。和梨がみずみずしくシャリシャリしているのに対し、洋ナシはねっとりと甘く、香りも非常に芳醇です。

洋ナシは和梨と違い、木で完熟したものを収穫して食べるのではなく、ある程度熟したものを収穫し、一定温度の中で保存し、追熟してから食べます♪
今回もご使用日の数日前には仕入れ、追熟させてから納品致しました。
ただ給食用なので扱いやすさを考慮しやや浅めの追熟で納めさせていただきました♪

年内の新顔はあとはイチゴくらいかなぁ
引き続き宜しくお願い致します!

 

日曜日は会社前の国道134号線を使って「湘南国際マラソン」が開催されました♪

20161207

マラソンには暑いくらいの天候でしたが、気持ち良さそうでしたね♪
実際はキツイんですけどね。。。