12月のミカン♪

12月も有難いことに多くのミカンのご注文を頂いております♪

ご注文をお受けした以上、しっかりと不足なく揃える事に力を注ぐのですが、今シーズンはミカンが少ない!

主な取引先である愛媛の農園は今週で入荷終了、、、
長崎の農園は年内は入荷見込みながら2トン/週が限界でして、、、

頼みの県産も今年は「裏年」ときたもんです (^ ^;)

裏年とはみかんのとれる量が少ない年のことです。
逆に、みかんのとれる量が多い年のことを「表年」といいます。

みかんは、表年、裏年が1年ごとにおこる果物で、 表年に実をいっぱいつけ使いすぎると、翌年には休んでエネルギーを蓄えるのです。

みかんの木自身が1年ごとに実のなる量を調節して、実がつき過ぎないように、自分で自分の体をコントロールしているということですね♪

この「表年」と「裏年」、愛媛などの西日本と神奈川などの東日本では上手くずれていて、今年は西日本では「表年」のはずなのですが少ないんです。 なんででしょ??

 

土曜日は、裏年とは言え12月の主力になるであろう、なって欲しい県産ミカンをまた覗きに行って来ました♪

20161128

山を頑張って登って到着!
農園の方に鋏を借りてちょっと味見も♪

20161128_1

20161128_2

正に今日から収穫のタイミングだった「大津」という品種です。

確かに生りは少なめでしたがパチンと張った果肉はとても美味しかったです!

12月は愛媛・長崎・神奈川より頑張って仕入れてお持ちしますね!

 

 

日曜日は会社の前の海岸で月末恒例の海岸清掃♪

20161128_3

天気が悪くても波が無くても毎月沢山の人が集まります♪