初夏から夏へ!

こんにちは♪

今週は梅雨らしいグズついた天気が続いていますね~
道が混んだり、荷物が濡れたり、色々と不便なことが多い雨ですが、そんな中でも雨ならではの小さな楽しみを見つけて乗り切りたいと思っております。

まだ見つけられていませんが。。

 

さて、柑橘以外は順調なこの時季、季節感の強い果物の一つ「さくらんぼ」も順調に入荷しております!

20160624_3

さくらんぼはそれぞれの成分量は少ないものの、全体的には糖質、ビタミンAやビタミンC、それにリン、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルそして、カロテン、ビタミンB1、B2などをバランスよく含んでいます。

可愛いだけじゃないいんですね~♪

 

そしてこんな天気ですが、夏!の果物も入荷です!

20160624

山梨より大石(プラム)が初入荷!

20160624_1

まだこんな色目で酸味もあるため、月曜日に照準を合わせじっくり色づけしていきます♪

プラムは疲労回復に効果のある酸(リンゴ酸)を多く含み、またナトリウム(塩分)排出に欠かせないカリウムも多いため、暑くなるこの時期には最適です!

 

そして大すいか!

20160624_2

扱いにくさから年々小玉すいかに人気を奪われがちですが、やっぱりイイですね、大きなすいか!

これを1/32にする調理員さんの技術を見てみたい♪
なかには1/64なんてところも!  スゴイ!

すいかにはカリウムが多く含まれ、疲労回復や利尿作用があるとされています。
プラム同様、暑い時期にピッタリです♪
他にもβカロテンやリコピンなど健康維持に欠かせない成分が豊富に含まれております!

ちゃんと季節に合った栄養素を含む果物が出てくる。
自然てやっぱり素晴らしいですね!

旬を大切にしていきましょう!