巨峰に続き

心配された迷走台風10号ですが、初めの予想より東へずれてくれたので関東地方は大きな被害もなく済みました。

ただこれから向かう東北・北海道地方への被害が心配されます。
大きな被害がないことを願います。

 

さて信州・耕芸夢羅より巨峰に続いて津軽が到着しました!

20160830_1

リンゴの中では一番に出てくる品種がこの「津軽」です♪やや果肉の柔らかい品種で、香りは弱めですが甘味の強いジューシーなリンゴです。

津軽に始まり千秋、ジョナゴールド、王林など品種を変えながら最後のふじまで、年内いっぱい入荷が続きます♪

20160830

箱を開けてみると思ったより色づきも良く、味も風味も良かったです!

 

巨峰も順調に入荷しております!
ご注文・お問合せお待ちしております!

 

追伸:
台風の影響で入荷減とお知らせしておりました北海道のメロンですが、被害はそれほど大きくなく、入荷の目途がたちました!
こちらも宜しくお願い致します♪

 

徐々に入荷が始まっております!

本日は佐賀県より、特注でお願いしたノーワックスのグリーンハウスみかんが、長野県・耕芸夢羅からは巨峰が到着♪

20160825

20160825_1

グリーンハウスみかんは少加温栽培という方法で栽培されています。
少加温栽培はハウスミカンの加温栽培とほとんど同じですが、加温栽培より温度設定を低くして露地栽培よりもミカンの生育を1~2ヶ月ほど早める方法です。

青みがかった外観ですが強い酸味はなく、爽やかな甘さと程よい酸味、皮を剥いたとたんに広がる、みかん本来のフレッシュな香りが特徴です♪

露地物の極早生みかんの入荷は10月頭の予定、それまではグリーンハウスみかんが活躍します!

 

続いて耕芸夢羅からは巨峰が入荷!

もうお馴染みのカット巨峰です♪

20160825_2

1キロ60~90粒位と大きさに幅がありますが、ある程度サイズを揃えてお納めします♪

20160825_3

これで1キロ60粒位のサイズです♪なので1粒16g位

伝わるかなぁ~

 

それから懸念されていた北海道のメロンですが、やはり立て続けに抜けていく台風の影響で入荷減・価格高となっております。

が、代わって青森県からメロンの入荷の目途が立ってまいりました!
一安心です♪

 

ご注文お待ちしております!

巨峰カット♪

次から次へと台風が発生し、天候も安定しませんね…

10号の動きによっては週明けに大きな影響が出そうです。

動向には気を付けて参りましょう!

 

さて2学期の給食の開始に向けて、様子を見る意味も兼ねて巨峰が入荷してきました!

20160824_1

毎年ご好評をいただいております、巨峰のカット納品♪

今年も多くのご注文をいただきまして有難うございます!

20160824_2

ある程度、粒のサイズを揃えながらカットしていきます。

産地では天候に恵まれ、上々の出来栄えです!

まだまだご注文お待ちしております♪

 

そして懸念されることが一点ありまして。。。

皆様もニュース等でご覧になっていると思いますが、北海道における台風の影響です。

例年ですと一つ上陸するかしないかの台風が今年はすでに二つが上陸しており、場所によっては農作物へ甚大な被害を与えております。

9月には北海道産のメロンのご注文を沢山いただいておりますが、どれだけ影響が出るか心配されております。

様子が分かり次第、またご連絡させていただきます。

被害が少ないことを願っております。

 

営業再開です♪

夏季休業明け早々に凄い天候に見舞われております。

被害なく過ごされておりますでしょうか?

これから東海~関東に掛けて台風が上陸する見込みですので、気を付けて過ごしましょう。

20160822_1

9号が去っても迷走気味の10号が再び東へ進んでくるかもしれませんね。。。

20160822

伝わりにくいですが弊社も暴風雨に見舞われております。

 

お問合せ、ご注文お待ちしております!

 

灼熱のフェンス塗り

今日は本当に暑いですよ…

弊社はグルっと木で出来たフェンスで囲まれており、見た目は格好いいのですがお手入れが少し大変。。。

20160809

海風や日差しをもろに受けるため、こまめに保護材を塗布する必要があります。

それも夏の仕事の一つ♪

本当はペーパーを掛けて古い塗膜を少し剥がしてあげるべきなのでしょうが、今回は高圧洗浄機で埃と共に洗い流してみました。

それからオイルステインを塗りながら染み込ませていきます♪

20160809_2

表面に残るウネウネした跡は高圧洗浄機で塗膜を飛ばした跡…
結局塗っても残ってしまいました。。。

20160809_1

やってみると塗る面の多さに辟易 (^ ^;)

でも青空に映える綺麗な出来栄え \(^ ^)/ 良かった!!

 

最後に夏季休暇のお知らせです。

誠に勝手ながら弊社では8/11(木)~8/21(日)を夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
尚、休業期間中のFAX、お問い合わせフォーム等へのお返事は8/22(月)以降に順次対応させていただきます。

 

何卒宜しくお願い致します。

土用干し♪

ようやく天気が安定してきたので、6月に仕込んだ梅を土用干し!

20160804

これ以上ないといった土用干し日和♪

これから3日間、晴れが続きますように!

 

味見をしてみると、フレッシュで美味い!!

20160804_1

あとは梅酢の使い道を考えよ♪

 

やっと夏らしく!

こんにちは♪

梅雨も明け、スカっとは晴れませんが夏っぽさが幾分増して参りましたね!

突然湧く積乱雲からのゲリラ豪雨も、ここ数年夏の風物詩となってきました♪先週末も今日もそんな不安定なお天気ですが日差しはチリチリ

20160801_1

我が家の網戸で泣くセミ、、、

 

そんな中、地元の大人気アイスクリー屋さんとコラボしました♪
そのお店は鵠沼に店を構えるHiloHomemadeIcecream

今夏は弊社セレクトのクインシーメロンでオーナーJIN君がアイスクリームを作りました♪

20160801

このメロンのアイスクリーム、香料を使えばなんてことはないのですが、JIN君のアイスクリームはそういったものは一切使わない為、試作段階から苦労に苦労を重ねて完成した努力の賜物!

ミルクと合わせるとメロンの酵素が化学変化を起こすそうで、それを抑えるのにかなり苦労したとか。。。

そこまで真剣に素材と向き合ってもらえると、心を込めて作って下さった農家さんも納めた私も嬉しいものです♪

 

以下、JIN君談です。

「今回のメロンは、初めての試みだったのですが、すごく楽しかったというのが率直なところで、終ってしまうのが少し寂しいです。
メロンはアイスクリームにしていく段階で、思いのほか化学的状態変化がはげしく、とても苦労したのですが、その分、すごく美味しいアイスクリームに仕上げられたと思っています。
いつも意識していることではあるのですが、今回のメロンのアイスクリーム作りを通して、改めて素材と向き合うことの大切を痛感しました。
本当に美味しいアイスクリームは、素材の本来の美味しさが奥深く伝わるものだと思っています。 そのためにはシンプルに作る。そして、素材に徹底的に向き合って、そこから逃げない。 それに尽きるなと。
今回のメロンのような国産の旬な果物は、品種が一緒でも産地や収穫の時期で味や香り果肉の状態も全然違います。 だから面白いんでしょうね。」

今後も年間を通して何回か絡んでいく予定です♪
週末の金・土・日のみの販売ですが、お近くへおいでの際は是非!