極早生みかん到着です!

ハウスみかんが終わりに近づき、代わって愛媛より極早生みかんが届きました!

極早生みかんは皮が薄く傷みやすいため、通常ですとワックス処理されて市場に出ますが、弊社では産地にお願いして特注でノーワックスの状態で届きますす♪

20150928

20150928_1

果皮はやや青みが残り、果肉はぷっくりととてもジューシーです!
少し酸味がありますが、軽やかな甘味と相まって、美味しいですよ♪

 

温州みかんには大きく4つの品種があり、それぞれ収穫時期が異なります。

【極早生温州】・・・9月から10月頃に掛けて収穫されるもの

【早生温州 】・・・10月から12月頃に掛けて収穫されるもの

【中生温州 】・・・11月~12月頃に掛けて収穫されるもの

【普通温州 】・・・1月以降に収穫されるもの

旬は全体としては12月から2月にかけてですが、ハウス物も安定して供給されているので、ほぼ通年市場には出回っています。

これから年明けまで入荷が続きますので、味の変化を気にしつつお楽しみ下さい!

今晩はスーパームーンだそうで、地球から見た月の円盤が最大に見えるそうですね♪

帰り道では東の空は雲が多く、まだ見られませんでしたが西の空には綺麗な夕日が♪

20150928_2
明日も良い一日になりますよーに♪

コレを書いている今は頭上にくっきりと明るいお月様が見られてます!