梨は新高へ!

9月から幸水~豊水~秋月と入荷の続いていた赤梨、今度は大玉品種の新高が入荷してまいりました♪

新高梨は、これまで新潟県の「天の川」と高知県の「今村秋」の交配種とされてきましたが、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構がS遺伝子およびSSRマーカー解析を行ったところ、花粉親は「今村秋」ではなく神奈川県の「長十郎」であることが判明したそうです。

地元の血が流れていたんですね~

名前は当時、新潟の「新」と高知の「高」を取って付けられております♪

20181017

大きいものでは1.5kgほどにもなりますが、これは中でも小さいサイズで、10kg箱に28個入りなので、1個当たり360gくらいです♪

1/6付けがちょうど良いくらいでしょうか?

20181017_1

果肉は柔らかめで、酸味が少ないので甘味が強く感じられて美味しいですよ!

11月も入荷が続きます♪