極早生みかん到着!

日曜の夜から月曜の明け方にかけて、台風24号が通過していきました。
普段、幸いにも災害には縁遠いこの地域も、強風で家が揺れ、外では色々な音が鳴り響き、今回ばかりは恐怖を感じ、ほとんど眠ることができないまま朝を迎えました。

いやぁ怖かったです。。

海沿いの弊社も、ある程度の被害は覚悟しておりましたが、朝一で出勤した者からの「会社あったよ!」の連絡に安心しました♪

心配だった長野の契約農家さんも、台風が少し南を通ったお蔭で被害なしとの事で一安心。

でも各地で被害は出ているようで、被害に遇われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

そんな中、愛媛より極早生みかんが到着しました!

20181002

愛媛のみかん畑も山の斜面に造られた場所が多く、雨量が増えると収穫に入れないとの連絡も入りました。

自然相手なのでなかなか一筋縄では行かないものです。。。

20181002_1

極早生みかんなので、まだ若干の青みが残りますが、皮を剥くとフレッシュな香りが広がり、爽やかな甘さで 「あ~ みかんだぁ」と懐かしささえ感じます♪

明日は長崎からも到着予定です!

みかんと一口に言ってもリンゴと同様に品種を5つくらい変えながら入荷が続きます♪味も形も微妙に違うので、それを感じ取れるとまた面白いと思いますよ~

 

20181002_4

我が家のシマトネリコ♪潮にとても弱いので早朝から水で流しまくったのに新芽はあっという間に枯れてしまいました。。。