本日の入荷は。。。

本日は清見オレンジと最後のみかん「寿太郎」の入荷です!

清見オレンジは和歌山より到着です♪

20160222

日本でオレンジと言えばまず思い浮かぶのはこの清見オレンジではないでしょうか?

清見は静岡県静岡市清美区にある果樹試験場(現在の果樹研究所カンキツ研究興津拠点)で、「宮内早生温州」と「トロビタオレンジ」を交配して作られた国内初のタンゴール類の品種で、1979年6月に育成地近くの海岸、清見潟にちなんで命名登録されました。

果実は200~250g前後で、黄橙色をしています。
果肉は種が少なく柔らかでとてもジューシーです。
味はまさに温州みかんの味に、オレンジの香りといったところです。

20160222_1
さすが! 安定感のある美味しさです♪

この清見オレンジを元に「デコポン」や「はるみ」「せとか」といった品種が生まれました♪

1月下旬の強力な寒波の影響が気になりますが、3月には最盛期を迎え、徐々に貯蔵物へと切り替わりつつ5月まで楽しめるオレンジです!

 

そしてこちらは「寿太郎」!

20160222_2

ひとくちにミカンと言っても、9月から出回る極早生から早生、中生、晩生と品種を変えながら出回ります。

代表的な品種を紹介しますと、極早生は「日南1号」、早生は「宮川早生」、中生は「南柑20号」、晩生は「青島」などがあります。

この「寿太郎」は晩生の品種のひとつで、静岡県の伊豆半島・西浦の山田寿太郎氏が、青島ミカンの枝変わりとして発見したものです。

20160222_3

収穫は12月~1月にかけて行い、熟成庫で上手に貯蔵し酸を抜かせてから出荷されます。

この「寿太郎」がミカンの最後の品種、これが入荷すると我々は「いよいよ春だなぁ」と感じるのです♪

 

3月のご注文、引き続きお待ちしております!

 

有難いことです♪

お世話になります!

有難いことに今月は大変多くのご注文をいただいております♪

弊社は通常、4台のトラックで配送を賄っておりますが、手が回らない時にお願いするのが赤帽さんです。

学校給食用の果物の配送という特性を良く理解していただいた上で契約した赤帽さんにお願いしています♪

20160219

「有難い」の反対語は「当たり前」

この状況が「当たり前」だと思うことなく、慢心せずに有難く日々を過ごしていきたいと思います。

3月のご注文も少しずついただいております♪

年度末で何かと忙しい時期ですが引き続き宜しくお願い致します!

「せとか」入荷しました!

先週末は春一番が吹いて気温がグッと上がったかと思いきや、昨晩は小雪がちらつく寒さ。。。

目まぐるしく天気が変わり季節も移ろって行くのですね♪ちょっと極端ですけどね…

さて今日は佐賀より「せとか」が到着しました!

20160216
高級柑橘なだけに箱もどことなく高級感があります♪

20160216_1
張りのある触り心地で、いかにも美味しそうです!

せとかは長崎の果樹試験場で「清見」と「アンコール」をかけ合わせ、更に「マーコット」を交配して育成されたタンゴールで、2001年10月に品種登録されました。

果皮は橙色から濃橙色、果面はなめらかで美しく、外皮も薄く浮き皮もなく張りがあります。
果肉は非常にジューシーで甘く、オレンジのような濃厚な味が楽しめます。また、じょうのう膜も薄く、柔らかで口の中に残りません。

画像はLサイズで、約200gです。
大きさに比べとても重量感があります!
果皮が薄いため1/6付けでも可食部はたっぷり!

ややお高めですが美味しい柑橘です♪ご検討ください!

 

今朝の日の出♪

20160216_2

太陽に力強さを感じるようになってきました!

 

2月も折り返しです♪引き続きよろしくお願い致します!

 

 

3月の取扱い予定果物のお知らせです!

こんにちは♪

少しずつ春めいた日が増えてきましたね!

朝の冷え込みもピークを過ぎたようで、我々のような朝の早い者にとっては嬉しいことです♪

さて、3月の取扱い予定果物のお知らせです!

  • 清見オレンジ (愛媛・和歌山)
  • デコポン (宮崎・愛媛)
  • 甘夏 (和歌山)
  • せとか (愛媛)
  • 八朔 (和歌山)
  • キウイフルーツ (神奈川)
  • 無農薬バナナ (ペルー)
  • いちご (静岡・栃木)
  • りんご (青森)
  • メロン (静岡・熊本)

例年ですと3月も入荷の続く、伊予柑・ポンカン・ミカン・ネーブルオレンジですが、今シーズンは前進出荷傾向で2月いっぱいで切りあがる可能性があります。

また1月下旬に西日本を中心に襲った強力な寒波の影響が清見オレンジやデコポンなどに今後出てくることも懸念されます。

3月の入荷に関しては不安要素がかなりありますが、出来る限り品ぞろえを充実させられるよう努力してまいります!

今週末は日本海側に発達した低気圧が入り、春一番の吹く予想も出ております。
なにかと天候の荒れることの多い季節の変わり目です、風邪も引き続き流行っておりますのでご自愛下さいませ。

年度末ですね♪沢山のご注文お待ちしております!

 

20160212

今日は朝から嬉しい事が♪
チョコレートいただきました\(^ ^)/

有難うございます!!

 

 

 

柑橘いろいろ♪

今日は暖かかったですね!

昼前から南風に変わり、ここいらでは春の風が吹いておりました♪

その調子その調子!

20160209
日向はポカポカ!

 

柑橘も様々な種類が入荷しておりますよ♪

20160209_1
ネーブルは広島・和歌山・神奈川から

20160209_2
ミカンは神奈川より

20160209_3

20160209_5
ポンカン・伊予柑はお馴染み無茶々園から!

20160209_4
たまたま(金柑)も順調に入荷中です!

しかしながら秋口からの高温・多雨の影響で、平年より若干生育進度が早く、酸抜けが早いこともあり、切り上がりも早くなる予想です。

2月下旬にかけ、ミカン・ポンカン・伊予柑は品薄状態となりそうです。

なお、1 月下旬に西日本を襲った強力な寒波による影響も今後の入荷状況に少なからず影響を与えるものと思われます。

3月以降の露地物の柑橘類への影響が心配されますが、順調に入荷してくれることを願うばかりです♪

 

帰宅するころには北風に変わり、春霞っぽかった空もキリっとした冬の空へと戻っていきました。

20160209_6

明日も宜しくお願い致します!

節分♪

今日2月3日は節分ですね♪

節分とは「季節を分ける」と言う意味があり、本当は春夏秋冬どの季節にもあります。

季節は「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは春です。

その始まりが立春、その前日の2月3日が節分としてメジャーになったのです。

 

さてその節分の2月3日ですが、例年ですと給食は行事食が多いらしく、果物の注文がガクっと減る日でもありました。

しかし今年に限ってはどういう訳か沢山のご注文をいただきまして♪

20160203

ミカン祭となっております!

有難うございます!!

 

そして明日からは春!

暦の上ではとか言わずに春ですよー!

早いもので2月突入!

毎年の事ですが1月ってアッと言う間ですね~

今日から2月! さて今日の新顔は。。。

20160201

はるみ! 愛媛より到着です♪

20160201_1

20160201_2

画像はLサイズです。 約160gで1/4付けサイズですかね!

ポンカンやミカンが切れてくるこれからの時期に嬉しい1個付けサイズも入荷予定!

ただ入荷量は少ないのでお問い合わせください♪

「はるみ」は静岡市清水区にある独立行政法人・農業・食品産業技術総合研究機構 果樹研究所 カンキツ研究興津拠点で、「清見」と「F2432ポンカン」との交配によって生まれた中晩柑橘です。

清見とポンカン? デコポン?? と思われた方、スルドイ!

交配の組合せはデコポン(不知火)と同じなのに全然違った柑橘になっていて不思議ですね。

父と母が逆なのでしょうか??

はるみの果皮は艶があり、やや厚みがありますが、皮は剥きやすく、ジョウノウも薄くそのままでも食べられます。果肉はジューシーな割りにサノウ(サジョウ)の一粒一粒がしっかりしていて、ジョウノウを開いても果汁が滴るようなことはあまり無く、食べるとサノウ(サジョウ)のツブツブした感じがプチプチと舌に感じられます。

甘味酸味ともに程よく、デコポンほどの濃い味ではないものの爽やかな風味で美味しい柑橘です!

 

そして今日は嬉しい贈り物が!!

20160201_3

20160201_4

何とも可愛い手作りカレンダーをいただきました!

頑張れるなぁ こういうの♪有難うございます!!

時々「チョコ食べたい…」とか書いてあって本当に可愛い♪

 

2月も宜しくお願い致します!