いよいよプラム到着です♪

本日はプラムが山梨県より入荷しました!

毎年入荷するのは1952年に福島県で登録された「大石早生」という品種です♪

果頂部は少し尖っていて、綺麗な桃の形をしています。
が。。。 桃とは違ってバラ科の果物です♪

『スモモもモモもモモのうち』ではないのです。

 

完全に熟す前に収穫される事が多く、その時点ではまだ少し緑が残ったような薄い黄色をしています。

20150630_1
入荷時はこんな感じです♪

それを納品日に合わせて追熟させていきます。硬かった果肉も柔らかくなり、とてもジューシーになります。

20150630
このような状態で納品いたします♪

甘さ自体はそれ程強くありませんが、程よい酸味と相まってジメジメした梅雨時期には丁度良いさっぱりとした味わいに感じられます!

デリケートな果物なので、優しく扱って下さいね!

 

 

季節は巡り産地は移り♪

気づけばもう7月間近ですね♪

果物も同じ品種でも季節の移り変わりと共に産地を移していきます。

 

和歌山では5月末に収穫されているバレンシアオレンジ、ここ神奈川では6月末に入荷します♪

20150629
ご近所、小田原より入荷です。

20150629_1
生産量も少ないため、ほんの数百キロのみ入荷しました。

無袋での栽培のため、回青現象が出ていますが、お日様パワーで味も濃く、とても美味しく仕上がっています!

 

アンデスメロンも茨城から北上し、日本海沿いの山形県庄内地方から到着です。

20150629_3

20150629_2
茨城旭村のメロンもこの庄内地方のメロンも安定感があります♪

 

そして小玉スイカは茨城から新潟へ!

20150629_4

20150629_5
このスイカも海にほど近い砂地の畑で作られています。

去年の夏、新潟を訪れた時に見ましたが、潮風の吹き抜ける広大な畑にスイカがコロコロとなっている可愛らしい光景が広がっていました♪

 

今週中にはプラム(大石早生)も到着予定です!
お楽しみに~♪

 

待ってました!

本日、山形県米沢市の生産者、中嶋明さんより佐藤錦が到着!

20150625
わくわく~OPEN!!

20150625_2
ドドーーン! 美しい~!!  甘い~~!!

大きく育つように適切な摘果を施し、まんべんなくお日様の光が当たるように剪定を施し、愛情たっぷりに育てられた可愛い子たちです♪

20150625_1
Lサイズなので少しお高くなってしまいますが素晴らしいんです♪

このサクランボ、今年は二校のみの提供となりますが、条件が整えば来年からは徐々に増やしていけたらなと思っています!

 

 

今日は久々に!

大玉すいかのご注文をいただき、千葉県八街市より入荷です!

20150624
さすがの存在感です!

扱いやすさから小玉スイカが主流となりつつある昨今ですが、やはりスイカと言えば大玉とご注文を下さる学校さんも健在です!

1/32にカットするところが多いですが1/72カットのところも。。。

職人技です♪見てみたい。。。

20150624_1
MAサイズで6kg弱です

まだまだ梅雨が続きますが、たまの晴れ間の日差しは夏そのもの!

スイカおすすめです!

 

そしていよいよ山形県米沢市で野菜やお米、そしてサクランボを生産している中嶋明さんよりサクランボが届きます!

今年は初年と言うことで2校のみの提供となりそうですが、楽しみです!

本日の入荷は

本日は千葉県銚子よりアムスメロン、岩手県より大玉で甘いミニトマトが入荷しました♪

20150623_1
糖度センサーで基準以上のモノのみ出荷されます♪

20150623_2
ちょっと豪華な箱に入ってきます♪

入荷時期が若干短いですがねっとりと美味しいメロンです!
タイミングがあえばお試しいただきたいメロンです♪

 

そしてミニトマト♪

20150623_3
大粒で甘い~♪

柑橘類の少なくなるこの時期、少し目先を変えてミニトマト、オススメです!

7月のご注文、お待ちしております!

 

現在の柑橘類の状況について

お世話になっております!

毎年のことではありますが、柑橘類の在庫がかなり厳しくなってまいりました。。。

この時期になると貴重な柑橘類を求めて、各学校様より多くのご注文をいただくのですが、今年もそのような状況となっております。

清見オレンジ、カラマンダリン、ニューサマーオレンジはお陰様で完売いたしました!

バレンシアオレンジに関しましては、まだ若干の余裕はありますが、7月早々には完売してしまいそうな勢いです…

すでにご注文を下さっている学校様も多くありますが、河内晩柑(御荘ゴールド)への変更をお願いすることになるかもしれません。

何卒よろしくお願い致します!

 

また、メロン類・スイカ類に関しましては順調に入荷していく予定でおります♪そちらもよろしくお願い致します!

7月のご注文お待ちしております。

少し落ち着いてきました♪

5月の連休明けより、気温の高い日が続いたこともあり需要が伸び、高値傾向の続いていたメロンとスイカ。

ここへ来てようやく少し落ち着きを見せております♪

20160617_1
質も量も良好です!

20160617_2
こちらも順調!

ただアンデスメロンに関しては品質が定まらず、ご迷惑をお掛けしております…m(_ _)m

ご家庭で召し上がるには最高の状態なのですが、カットしてから配食をする給食には少し緩いかなぁという状態のものが多く。。。

アンデスメロンは本当に難しいです。

急な変更をお願いさせていただいた栄養士さん、ご協力有難うございました!

 

サクランボも価格も落ち着き最盛期を迎えようとしています♪

20160617_3
良い状態のものが入荷しております!

このまま月末まで行って欲しいですねー!

 

7月のご注文もお待ちしております!
よろしくお願い致します。

 

7月のお知らせ

早いもので1学期も残すところ1ヶ月となりました。

関東地方も梅雨入りし、はっきりしないお天気が続きそうですが、これも四季のある日本ならでは。
おかげで色々な旬の果物が生まれるわけです♪

さて7月の取扱い予定果物のお知らせです!

  • 美生柑系
  • バレンシアオレンジ
  • メロン類
  • 小玉すいか
  • すいか
  • プラム
  • ペルーバナナ
  • キウイフルーツ(ニュージーランド)

美生柑系は愛媛・無茶々園の河内晩柑が入荷予定です。

バレンシアオレンジは上旬での完売が予想されますので、変更のお願いをさせていただく事もあり得ます。

メロン類はアンデス・クインシーメロンが山形より、アムスメロンが千葉より入荷予定です。

プラム(大石)は仕入れと色づけの都合上、水・木・金曜日に入れていただけると助かります♪

柑橘類が減り、全体的に果物の種類が減ってしまう7月ですが宜しくお願い致します!

 

先日少し触れました新しい仕入れ先として契約のできそうな山形のサクランボ生産者さんから画像が届きました♪

20150616
山形県米沢市より

米沢市は現在入荷の続いている東根市や村山市より少し遅れて17日頃より本格的に出荷が始まるそうです。

弊社には24日に入荷予定!
楽しみです!

 

 

 

 

 

軒先販売♪

今年に入ってから平塚の果実センターで軒先販売を開始しました♪

半端に残ってしまったり、傷が多くて出荷しづらい果物を少し格安にて販売しております!

20150612_2
結構好評です!

月~金曜日の午後、晴れていれば大体販売しております♪

「土日や雨の日はやってないから寂しいわ~」なんて嬉しいお言葉もいただいたり。

有難いです!

 

そして無茶々園からは引き続き河内晩柑の入荷です!

20150612
木成り完熟のため果皮が若干白っぽくなります。

20150612_1
フレッシュで良い風味があります!

7月まで入荷が続く予定です!

清見オレンジやバレンシアオレンジ、ニューサマーオレンジは7月頭までには完売の可能性が高いので、7月に納品可能な柑橘はこの河内晩柑のみとなりそうです。

引き続きよろしくお願い致します!

 

日常業務♪

何気ない午後の日常です♪

20150610

先日書いた冷風貯蔵された清見オレンジを剥き剥きして検品します。

20150610_1

サクランボも順調に入荷しております。
上手くいけば今シーズンからサクランボ生産者さんと新たに契約できそうです!

20150610_2

最後はバレンシアの回青現象です。
葉の葉緑素が果実に移る現象で、これが進むと果皮が硬くなり味も落ちてしまいます。

それを防ぐためにすべての果実に袋掛けがなされます♪
この程度の回青は問題ございません♪

梅雨入りしましたねぇ。。。
じめじめ天気が続きますが張り切って参りましょう!

今日は晴れですね。。。やった♪