みかん蜜柑ミカン!

11月も半ばを迎え、ミカンのご注文が伸びてきております!
1日平均1万粒、1週間で5万粒以上のご注文をいただいております!

ママフルーツでは3県5地域より仕入を行っており、今日はすべての仕入先からミカンが入荷しました♪

ご存じ無茶々園!
こちらも無茶々園と同じく明浜町より!
愛媛県愛南町のミカン♪
長崎有機農業研究会のミカン♪
地元小田原のジョイファーム産のミカン!

産地により手触りや風味が少しずつ違いますが、どこも美味しく仕上がってます!

12月のお知らせ♪

気持ちの良いお天気ですね!
少し早いですが12月のお知らせです♪

  • みかん…南柑20号に切り替わり、一番味の乗ってくる時期です!
  • リンゴ…こちらもサンフジに切り替わり、一番美味しいタイミング!
  • ハウスネーブル…和歌山より始まります! 12/9頃~予定です♪1/6~1/8付でどうぞ!
  • 紅まどんな…愛媛より12月のみの入荷です♪高値ですので1/6~1/8で!
  • レモン…安心の国産レモンです♪
  • ペルーバナナ…無農薬バナナ、ご使用日の2週間前にはご連絡下さい!
  • イチゴ…12/20前後は高値となります♪

他、お問い合わせ下さい!

会社から見える富士山の雪もだんだんと増えてきました♪
給食も年内あと1か月と少しなんですねぇ
残りも宜しくお願い致します!

ラ・フランスも入荷です♪

毎年数校からご注文をいただくラ・フランス♪始まりました!

この芳醇な香りと食感と風味♪給食で出るなんて凄いなー

均等に等分するの難しそうです。。。

追熟のタイミングも難しく、学校用にやや硬めで仕上げます。

西洋梨の代表品種「ラ・フランス」は、その名の通りフランスが原産です。
親品種はわかっていませんが、1864年にクロード・ブランシュという人がフランスで発見し、日本へは明治時代に導入されています。

果肉は緻密で果汁が多く、なめらかな舌触り。そして上品な甘みとやさしい酸味、心地よい芳香があり、さわやかな風味が楽しめます♪

追熟を含め、なかなか扱いの難しい果物ですが お試しください!

極早生から早生へ♪

11月に入り、ようやく秋晴れの気持ち良い日が続いてますね!

みかんも極早生の品種から早生の品種へと移り変わってまいりました♪

極早生に比べると形がやや丸っこくなります♪

更に食味は向上!

愛媛に続き、長崎や神奈川も順次切り替わっていきます♪

久しぶりにジョナゴールド!

ここ数年、タイミングが合わず入荷のなかったジョナゴールド♪
今年は1回のみ50ケースですが耕芸夢羅さんから入荷!

ジョナゴールドはアメリカで「ゴールデンデリシャス」と「紅玉」を交配して誕生したリンゴ♪1970年(昭和45年)に日本に導入されました。
大きくなりやすい品種で、ピンクがかった赤色の果皮は光沢があり、分泌物でべたつくことがあります♪
さわやかな甘酸っぱさでシャキシャキとした食感、そして今年のジョナは素晴らしい風味を持ち合わせています!

美味しかった~!!

明日からは3連休ですね♪良いお休みを!

11月の果実展望!

10月は台風や低気圧の影響で東日本を中心に広範囲に渡り甚大な被害が出てしまいました。
未だ日常を取り戻せていない地域も多く、一日でも早い復興を願います。

みかんは各産地ともに極早生みかんが10月で終了し、11月からは順次早生みかんへと切り替わってまいります。
着色不良による出荷遅れがややあるものの、食味も仕上がりつつあり、問題なく推移していくと思います♪

りんごはかなり着色遅れが目立っておりましたが、10月下旬から気温も低下し、回復傾向です!
長野県では局地的に台風19号の被害が出ましたが、各産地とも例年通り11月はサンフジの出荷が始まります。
その合間を縫ってジョナゴールドや王林、シナノゴールドといった品種も入荷予定です♪

は新潟より大玉の新興が入荷予定です♪18~20玉/10kg中心なので、1/8付で余裕です!

たねなし柿は奈良、新潟、和歌山と各産地から入荷が続き、11/20頃から終了となりそうです。
甘柿は富有柿が福岡を中心に始まり、中旬からは岐阜産も入荷予定♪11月いっぱいは有りそうです!

ほぼ各果物ともに問題なく入荷が続きそうです!
12月は紅まどんなやハウスネーブルなどの柑橘も始まり賑やかになってまいります♪引き続き宜しくお願い致します!

~オマケ~
時期的に来月の発注書をいただくのですが、こういう一言があるととても嬉しいものです♪有難うございます!!

秋です♪

ブドウのピークに初秋を感じ、リンゴの品種の増加に秋本番を感じ始めました♪

会社から見える富士山も初冠雪を観測し、刻一刻と季節は移り替わっております!

こちらは好評のシナノスイート!

香り高い王林も!

焼きリンゴなど火を入れる調理に最適な紅玉も入荷!

11月に入るとジョナゴールド、11月半ばからは本命のフジも入荷します♪
お楽しみに~!

~オマケ~
いつも弊社に果物を買いに来てくれる可愛い子♪
バナナとシャインマスカットが大好きで、目を閉じてジックリ堪能してくれてます 笑笑

食べ終わって椅子から降ろすと毎回「もっとくれ~」の涙だそうで。。。

将来雇おうかな~

11月のお知らせ!

すみません…
台風による物流の混乱に紛れ、お知らせが遅れてしまい申し訳ありません!

すでに多くの学校様から11月のご注文をいただいてしまっておりますが、書かせていただきます。

11月のお知らせ♪

  • みかん(愛媛・神奈川・長崎)…極早生みかんから早生みかんに切り替わって味も乗ってくる頃です!
  • りんご(長野)…シナノスイートや王林、サンフジなどが入荷します♪
  • 柿(奈良・福岡・新潟など)…渋抜きの平核無柿や甘柿の富有柿が入荷♪平核無柿は中旬以降減ってくる予想です。
  • 梨(大分・新潟)…新興や新高など大玉品種となります♪1/8付でOK!
  • アルプス乙女(長野)…可愛い姫リンゴです♪1個付で
  • ペルーバナナ…無農薬の美味しいバナナです! ご使用日の2週間前にはご連絡下さい!

他、お問い合わせ下さい!

先日の台風では長野県をはじめ各地で甚大な被害が出てしまいました。
弊社の主要な取引先の耕芸夢羅さんも千曲川にほど近い所に園地があり、標高差があったため、被害は免れましたが物流の混乱は免れず、麓へ下りれば復興まだ半ばといった状況のようです。
一日も早く平穏な日常が取り戻せますよう願います。
10年前まではスーパー台風などと言われ「そのうち日本にも…」などとニュースになっておりましたが、本当に現実のものとなり、今後も毎年のように繰り返される可能性もあると感じます。
この地球の怒りを少しでも鎮める努力をしていかなければならないと強く感じました。

各地から入荷開始!

愛媛の明浜からスタートした極早生みかん♪

ようやく各地から出そろってきました!

まずはご近所、小田原のジョイファームさん!
産地の気温が高く、予定より10日ほど遅れての入荷です♪

お馴染み愛媛の無茶々園さんからはエコネットブランドの極早生ミカンが到着!

こちらもお馴染み、長崎の有機農業研究会さんの極早生みかん!

各産地ともに徐々に味も乗ってきました!
お楽しみに~!

そして本日、新車が納車されました♪

ピカピカのツルツル♪
新顔よろしくお願い致します!

長野から

先日の台風19号では各地に甚大な被害が出てしまいました。
被災された方々が一日も早く平穏な日常に戻れますように願います。

弊社の主要取引先でもある、巨峰やリンゴでお馴染みの信州耕芸夢羅さんは、今回氾濫し多くの被災者が出てしまった、千曲川にほど近いところにあります。

幸いにも農場は標高の高いところにあるため、被害は免れましたが、物流が滞ってしまっております。

昨日、到着希望の品物は現地で集荷されず…
しかし信州名鉄さんの尽力により本日無事に入荷しました!

巨峰とシャインマスカットとシナノスイート!
シャインマスカットは早速カットして明日納品です♪

中央道も分断され、近所では西湘バイパスも大きな被害を受けて通行止め、、
しばらく復興までには時間が掛かりそうです。

しかし産地では果物はどんどん仕上がってまいります!
それを仕入れて捌くのが我々の仕事、ご注文お待ちしております!