メロンはオトメから♪

今年も旭村からメロンが届き始めました!

まずは青肉の早生品種、オトメメロンです♪

オトメメロンが誕生したのは1995年(平成7年)で、命名されたのは1999年(平成11年)。大島種苗店とタキイ種苗のオリジナルメロンなので、「Oshima Takii OriginaL Melon」の頭文字を取り「OTOME(オトメ)」と名付けられたそうです。

比較的新しい品種で、糖度は15度前後と高く、すっきりとした甘味が楽しめます♪

また、同じ青肉メロンのアンデスメロンよりも果肉に締りがあるので、給食向きとも言えそうです!

今後はアンデスメロン、クインシーメロンも順次入荷予定です!

6月の取扱い予定果物♪

今日は気持ちの良い晴天が続きましたね!

午後、気温が上がってくると美生柑やらニューサマーオレンジやら、爽やかな柑橘のつまみ食いが多くなってまいります。

さて、6月の取扱い予定果物についてお知らせします!

  • 美生柑系(愛媛)…第一マルエム青果から徐々に無茶々園に切り替わって入荷が続きます♪

  • カラマンダリン(愛媛)…上旬で切りあがる可能性ありです。。。

  • ニューサマーオレンジ(愛媛)…こちらも早めの切上がりが予想されます、、

  • 清見オレンジ(愛媛)…こちらも同様、上旬終了の予定です。

  • バレンシアオレンジ(和歌山)…6月の主力柑橘です! 1/4、1/6付で♪

  • アンデスメロン(茨城)…青肉メロンの主力です!

  • クインシーメロン(茨城)…こちらは赤肉メロンの主力!

  • 小玉スイカ(茨城)…恋しくなる季節♪1/12、1/16付で

  • ビワ(長崎)…上旬がオススメです!

  • さくらんぼ(山形)…中旬がオススメです♪

  • ペルーバナナ(無農薬)…ご使用日の2週間前までにご連絡下さい!

他、お問合せ下さい!

初夏らしい果物が並びます♪色々な味をお楽しみ下さい!

冷風貯蔵

5月に入り、清見オレンジも冷風貯蔵の品物に切り替わりました♪

収穫は2~3月に済んでおり、その中でも品質の良いものが選抜され、冷風貯蔵に回されます。

一つずつ丁寧に袋に入れられております!

冷風貯蔵とは、基本的には木箱で貯蔵され、貯蔵中の設定温度は約5~8℃。
出荷の1週間前から1℃ずつを目安に温度を上げて、外気温に順化させます。
外気との気温差で結露するのを防ぐためです。

このように丁寧に扱われ、多くの人の努力と知恵の詰まった商品です♪
そんな背景も感じながらご賞味下さい! 
旨みのまろやかな貯蔵清見、是非お試しを!

これの美味い季節!

少し湿度が上がり気温も上がってくると美味しくなるのがこちら♪

ニューサマーオレンジです!

他には「小夏みかん」「日向夏ちゃん」などとも呼ばれる柑橘で、1820年代に宮崎県で偶然発見されました。詳細は不明ですが「ゆず」の系統と考えられています。

1個付、1/4付に対応します♪

出来たらリンゴのように外皮を薄めに向き、果肉との間にある白い綿の部分も一緒に召し上がっていただけると更に美味しく感じられます!

初夏にピッタリの柑橘、オススメです!

5月の果実展望!

GWいかがお過ごしでしたか?

天候が少し不安定でしたが楽しめた方も多かったのではないでしょうか?

私は岡山~九州方面へと長旅に出させてもらいました♪2500キロに渡る長旅。。

良く走りました!

さて遅くなりましたが5月の果実展望を♪

5月の長期予報によると気温高で降水量は若干多いものの、晴れの日が多い見込み♪

各果実は今年は連休期間中にピークを迎え、明けはだらだら出荷になる品目が多そうですが、概ね例年通りの予想です。

清見、カラマンダリン、ニューサマーオレンジはシーズン終盤に入り、中旬以降は量を減らしながらの入荷となりそうです。
下旬にかけて、変更等のお願いが発生するかもしれません。。。

美生柑系は5月いっぱいは問題なく入荷予定!
6月も初荷となるバレンシアオレンジと共に主流となりそうです♪

アンデスメロン、クインシーメロンなどのメロン類も茨城産を中心に生育順調との事で心配なし!

ビワは全体的に前倒し出荷となっており、早くも露地物が顔を出し始めます♪

小玉すいかは下旬からピークを迎えそうです!

以上のように、大きなブレもなく順調に推移している印象♪

引き続き宜しくお願い致します!


長い長い。。。

明日から長い長いGWが始まりますね!

弊社では4/28~5/5まで8連休をいただきます♪
とは言え、4/27と5/6は変則的な勤務形態となりますので、宜しくお願い致します!

またFAXやホームページからのお問い合わせは受け付けてはおりますが、返信は5/6以降順次対応となってしましますので、何卒ご了承ください。

お電話によるお問合せ等も5/6に留守電を確認後、順次対応させていただきます。

そして、こうも長い休みとなると、とても難しいのが仕入れのタイミング。。。
幸い、市場が6日に開場してくれるのでまだ良いのですが、弊社のように産直の品物が多いと頭を悩ませます。。。

でも、なんとなく上手くやれそうです!

休み明け、びしっと揃えてお邪魔しますね!

良いお休みを~!!

御荘ゴールド続々!

今週も2トン超の御荘ゴールドが到着♪

正式名称は河内晩柑と言い、各産地によって呼び名が変わります。
弊社が主に仕入れる御荘ゴールドは愛媛県の愛南町にある「第一マルエム青果」さんの商品です♪

第一マルエム青果さんは、少人数で生産から出荷までを一元管理しており、栽培履歴等もすべて把握され、安心で安全な果物を生産しております。

黒点や赤だれが残ります♪

通常の3割以上農薬を減らしての栽培のため、果皮は御覧のような状態です♪
殺菌剤で抑えることは可能ですが見た目だけの問題なのでその様な事はしていません。

また肥料にも大変なこだわりを持っており、厳選された高級魚粕骨粉や菜種粕などを独自の比率で特別配合した肥料を使っております♪

美味しい果物は健康な木から!

コクや旨みがよく感じられる美味しい果物をお召し上がり下さい!

お願い♪

このたび、弊社ホームページがSSL化されました。

SSL(Secure Sockets Layer)化とは、パソコンとサーバ間での通信データを暗号化してやりとりする仕組みです。 インターネット上では、日々、氏名や住所、パスワード、クレジットカード番号といった個人情報・重要情報が送受信されており、暗号化しないままだと悪意のあるユーザーに情報を読み取られ悪用されてしまったり、ページを改ざんされてしまう恐れがあります。

皆様が安心して訪問できるよう、また自身のホームページそのものを守るためにも、WebサイトをSSL化致しました。

見た目では、URLの頭に付く「http://」が「https://」となります。

「http」と「https」は、それぞれ、「HyperText Transfer Protocol」、「Hyper Text Transfer Protocol Secure」の略です。
簡単にいうと、httpは「ハイパーテキストを、インターネットの転送ルールを使ってやりとりする」という意味で、httpsは、それをセキュア(安全)に行うという意味です。

つまり、そのWebサイトのURLを見れば、SSL化されているページなのかそうでないのかを判断できます。

画面上でもブラウザによっては「保護されてません」などの警告文が出てしまいます。

http://  が
https://  となりました!
スマートフォンの画面に出ていた警告文も、、、
消えました!

そこでお願いがあります♪

いままでのURLでブックマークをしていて下さった方、お手数をお掛け致しますが、ブックマークの更新をお願い致します!

宜しくお願い致します♪

カラマンダリン続々♪

春真っ盛りの今日この頃、弊社にも春の便り、カラマンダリンが続々入荷しております!

愛媛と和歌山から、サイズは1個付から1/2付・1/4付まで対応致します♪

大量!

味見用にSサイズを1/4にしていただきました♪

今シーズンも最高に美味い!
セトカを思わせるような柔らかい口当たりと強い甘味、わずかに感じる酸味が味に深みを与えます♪

人気なのも頷ける味に仕上がっております!

5月も販売致しますので、是非お試しください!

5月のご注文・お問合せ、お待ちしております!

気持ちの良い天気!

朝方には雨も上がり、澄んだ空気の気持ちの良い天気となりましたね!

午後は日向では暑いくらいで、半袖日和となりましたね♪

こんな日の3時のおやつは御荘ゴールド!

20190415

適度な酸味と爽やかな甘味、フレッシュな香りがとても心地良い♪

さて、残りの仕込も頑張りましょね!